とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

【スパチャレ使用構築】低レベルのキャラだけじゃ解決できないイベントもある

皆さん,おはこんにちばんわ,レモネードです。今回スパイクチャレンジにて最終3桁を記録できたので,記事を書こうと思うので,よければ見ていってください。

(以下常体)


f:id:remonpoke_MK:20210322094102j:plain

(サムネ用)




【使用構築】

f:id:remonpoke_MK:20210322094042j:plain


【構築経緯】

・まず,あまり考察時間がなかったため,シーズン14で使用したクッション+高火力を使用しようと決めた。その際,使い慣れていた駒として,hbサンダー+鉢巻水ウーラオスを採用した。また,相手のサンダーやその他特殊アタッカーの誤魔化しとしてhdポリゴン2,相手のウーラオスカバルドンの誤魔化しとしてエルフーン,荒らしや詰め筋,抜きエースとして使えるスカーフガブリアス,そして受け構築を崩すためのギルガルドを採用して,構築が完成した。


【採用ポケモン

サンダー@オボンのみ

性格:図太い

特性:静電気

努力値:252-×-252-0-4-0

技構成:ボルトチェンジ・暴風・熱風・羽休め

・普通のhbサンダー。ダイマがない関係上暴風の命中が怖かったが,範囲を取るために採用した。あとは役割上からこの技構成一択。努力値はこれで困ることはなかった。特性は静電気にしたが,あまり麻痺らせてなかった,残念


水ウーラオス@こだわりハチマキ

性格:陽気

努力値:0-252-0-×-4-252

技構成:水流連打・インファイト・雷パンチ・冷凍パンチ

・本構築の肝。このポケモンの荒らし性能は非常に高かった。性格,努力値に関してはこのルールではこれしかないと思う。技構成に関しては一考の余地がある。ちなみにウーラオスが悪ではなく水な理由は,このルールではミミッキュや襷持ちが非常に多くなると思ったので,そこを潰すため。


ポリゴン2@進化の輝石

性格:生意気

特性:アナライズ

努力値:244-0-20-0-244-×

技構成:空元気・冷凍ビーム・アイアンテール・自己再生

・僕の一番好きなポケモン,だが,一度も選出しなかった。そもそもこの技構成があまりにもこのルールでは強くない。多分,トラアタ・冷b・身代わり・再生のような形を使うべきであった,反省


エルフーン@ゴツゴツメット

性格:図太い

努力値:204-×-252-0-0-52

技構成:ムーンフォース・宿り木の種・身代わり・挑発

・対ウーラオス最終兵器。といってもウーラオスがいてもhbサンダーがあるので,必ず出すわけではなかった。多分,この枠は他に適任がいるが思いつかなかった。ただ,ゴツメは割と機能したので強かった。


ギルガルド@食べ残し

性格:冷静

努力値:252-68-4-156-28-×

技構成:シャドーボール・聖なる剣・身代わり・キングシールド

・対受け構築,といっても受けはそんなに当たらなかったが,他の構築にも出せる偉い駒。上手く使えればやはりこのルールは強かった。ただ,やはり択は発生しやすく,そこは難しいポケモンであった。


ガブリアス@こだわりスカーフ

性格:陽気

努力値:0-252-4-×-0-252

技構成:逆鱗・地震・岩雪崩・ステルスロック

・古来よりいるスカガブ。このルールではスカイルショットを用いた抜きエースが多かったためか,スカーフが警戒されづらく,非常に動かしやすかった。技構成はステロの枠を炎牙に変えるのもアリだと思った。影のMVP,さすがは王。


【最終戦績】

使用ロム tn:レモネード

最高・最終レート:1626

最終順位:915位

f:id:remonpoke_MK:20210322151207j:plain



【感想】

ダイマのないルールが7世代ぶりで久々にやって楽しかったです。また,公式大会ではありますが,最終3桁を獲れて非常に嬉しいです,ランクマでもいつか3桁獲れるように頑張ります‼️対戦してくださった皆さん,ありがとうございました

何か質問があれば,

@remonpoke_MKまで‼️