とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

【s23使用構築】絶対は、ボクだ 

皆さん,おはこんにちばんわ,レモネードです。今回,久々にレート1700,最終2,000位台を記録できたので,記事を書いていこうと思います。

f:id:remonpoke_MK:20211102080048j:plain

(サムネ用)



f:id:remonpoke_MK:20211102144315j:plain


【構築経緯】

f:id:remonpoke_MK:20211102161118p:plainf:id:remonpoke_MK:20211102161130p:plainf:id:remonpoke_MK:20211102161155p:plainf:id:remonpoke_MK:20211102161202p:plainf:id:remonpoke_MK:20211102161209p:plain f:id:remonpoke_MK:20211102161215p:plain




【使用構築】

ザシアン@朽ちた剣

努力値:60-196-0-×-0-252(+)

技構成:巨獣斬・戯れつく・インファイト・剣の舞

本構築の禁断枠。今更僕が特筆して書くことがないぐらい強い。今期は最速にした方がいいと前々から思ってたので,火力と素早さ,耐久ラインが良さげなラインを使ってました。技構成はナットが嫌いなので,インファですね


サンダー@拘り眼鏡

努力値:0-×-0-252-4-252(+)

技構成:10万ボルト・ボルトチェンジ・暴風・熱風

ダイマなしでも強い雷鳥。シーズン途中まではゴツメで使っていたが,眼鏡で有れば勝てそうな試合が多発したので眼鏡に変更して使っていた。今期は自覚が凄く暴風をほぼ外さなかった。今期のMVP


ウルガモスゴツゴツメット

努力値:244-×-252(+)-0-12

技構成:蜻蛉帰り・炎の舞・堪える・吹き飛ばし

サンダーをゴツメから変えた際に入ってきた枠。ザシアンの巨獣に対して投げ,TBによる対面操作,堪えるによる炎の体の試行回数の増加,吹き飛ばしにやる起点回避全てが優秀だった。


ガブリアス@気合の襷

努力値:0-252-0-×-4-252(+)

技構成:スケイルショット・地震・剣の舞・岩雪崩

襷枠。こちらも僕が語るまでもなく強い。ザシアンを鮫肌+地震で概ね倒せたり,スケショによる抜きエース,襷によるストッパーなどができ,最高のポケモンだった。


ポリゴン2@進化の輝石

努力値:244-×-140-4-92(+)-28

技構成:トライアタック・シャドーボール・身代わり・自己再生

相棒枠,ちなみに選出率はワーストです。黒バド対策で入れてましたが,交代読み巧みをされまくったので諸説枠でした。まぁ,他に入れられそうなやつが思いつかなかったのでそのまま使ってました。


トリトドン@残飯

努力値:252-×-220-0-28(+)-0

技構成:熱湯・大地の力・欠伸・自己再生

構築の肝。この構築の対応力はこのポケモンをいかに使えるかがホントに大事になってくると思いました。欠伸するかや再生するかの選択一つ一つが直接勝利につながってくる場面もそこそこあってかなり技量が試されると思いました。技構成はこれじゃないと弊害が出るので確定です。


【最終戦績】

TN:レモネード

レート:1754

f:id:remonpoke_MK:20211102160008j:plain

f:id:remonpoke_MK:20211102160036j:plain


【最後に】

今期は序盤からずっとザシアンを使っていて,しっかりと構築を組めたり,プレイングを徹底できたので,s12以来のまともな成績を残せて良かったです。最後に何か気になる点があれば,

@remonpoke_MK まで!