とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

嘘で積むレート【最終最高1914・最終1,076位】

皆さん,パルデーア(そんな挨拶はない)。どうも,れもんドーです。s5において人生初のレート1900を達成できたので,記念に記事を書こうと思うので見ていっていただけると嬉しいです!

(以下常体でいきます)

 

(↑使用構築)

 

【構築経緯】

シーズン序盤から中盤にかけてイルカマンをずっと使っていたが,ブーエナツツミ,ゴツメサーフゴーなどのきついポケモンの増加を感じ、新たに構築を組み直すことを考えた。その際にキョジオーン+イーユイが強い並びであることをTwitterで見かけ、そこを軸に組むことにした。そして,構築を考えていたところ,前期のうわっきーさんの構築が現環境でも強いのではないかと思い,少し環境を見ながらいじっていた結果,a特化ドラテゴツメカイリュー,csブーエナツツミ,意地珠ミミッキュ,チョッキイダイナキバを採用し,構築が完成した。

(https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2023/04/01/141728)

↑参考にさせていただいたうわっきーさんの構築(掲載許可はいただいております)

【単体紹介】

キョジオーン@たべのこし

テラスタイプ:水

特性:清めの塩

努力値:252-4-4(+)-×-236-12

<調整>

hb-特化セグレイブの巨剣を食べ残し込み2耐え

hd-特化ハバタクカミのムンフォ+テラスムンフォ確定耐え

技構成:塩漬け・ステルスロック・まもる・自己再生

構築の組み始めかつ構築の軸。だったはずが,後述の裏選出が強いということに潜りながら気づいたので,選出機会はぐんと減った。しかし,対策していない人や薄い人にはイージーウィンを拾える性能は健在で強かった。努力値やステロの枠はもうちょっと考えた方が良かったが,強いポケモンであった。選出率5位。

 

カイリューゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

努力値:228-252(+)-4-×-4-20

<調整>

a-特化

s-準速ドドゲザン抜き

技構成:ドラゴンテール地震・神速・羽休め

パルデア四災の一角に加わらんとするムーミンドラゴンテールによる積みや身代わり持ちの流しは勿論,a特化にしていることからノマテラ神速や地震の火力が出て,スイーパーとしても非常に優秀だった。柔軟にテラスを切る構築ではあるが,このポケモンに切っておけばなんとかなるぐらい今期は強かった。選出率圧倒的1位。

 

イーユイ@拘りスカーフ

テラスタイプ:ゴースト

努力値:4-×-0-252-0-252(+)

技構成:オーバーヒート・悪の波動・寝言・火炎放射

今期から解禁された金魚。無難に扱えて強くはあったが,神速やマッパ,あとはブーエナツツミやカミなどに上から殴られたり,磁波やステロが入ると動かしにくく,思っていたよりも使い勝手は良くなかった。しかし,キョジが重いサーフゴーにかなり圧をかけられたり,相手のイーユイ対策を出させることで裏のツツミが通りやすくなったりもしたので,構築から外すことはできなかった。選出率6位。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:水

努力値:0-×-4-252-0-252(+)

技構成:ハイドロポンプフリーズドライ・身代わり・アンコール

解禁されたパオジアンや相手の積みエースに対してアンコールでかなり強いポケモン。ただ,アンコールをケアして引いてくることが多いのでそこを読んで日和らず裏に通る技を押していくことが大事だと思った。しかし,択が発生しやすく,難しいポケモンではあると感じた。ただ,最終日にはドロポンを重要な場面でしっかり当ててくれた最高のマイキー。選出率3位。

 

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ:ゴースト

努力値:4-252(+)-0-×-0-252

技構成:影打ち・戯れ付く・呪い・剣の舞

今期かなり環境に刺さっていた呪いミミッキュ剣舞+影or戯れの従来通りの削り性能は勿論,呪いを持っていることによって初手の性能が高く,選出した際には大体初手に出していた。また,流行りのコノヨ展開にステロをあまり撒かせなかったので裏のカイリューやツツミが通しやすかった。戯れ外しがしょうもないがそこは割り切っていた。また,適当に呪いで切ることはせず,戯れや影で削って裏を通しにいくことも大事だと感じた。選出率2位。

 

イダイナキバ@突撃チョッキ

テラスタイプ:氷

努力値:52-148(+)-4-×-164-140

技構成:地震インファイト・叩き落とす・アイススピナー

偉大すぎるキバ。今期も厄災の追加で格闘タイプが強かったり,サーフゴーに対して地面タイプがあることによりめちゃくちゃ強かった。氷テラスがホントに噛み合っており,地面+氷の範囲は当然強かった。テラスを切ることでツツミに対しても抗え,非常に使いやすかった。また,地面枠としてディンルーも試したが,叩きや技範囲の広さなどイダイナキバの方が強い場面が多かった(構築にもよるとは思うが)。選出率4位。

 

【選出】

基本選出:ミミカイリュー@1

@1-テツノツツミorイダイナキバ

チオンジェン入り:イーユイ@2

他柔軟に

 

【きついポケモン

チオンジェン,キノガッサ,初手ミミ対面怯ませてくるパオジアンetc.

 

【結果】

tn:レモネード 最高最終レート1914 1,076位

tn:みなせいのり 最高1807最終1793 3,185位

 

 

 

 

【最後に】

前期,ようやく受験が終わって復帰して,18は取れたものの納得のいく結果が得られなかったので,今期自身初の19を取れたことが非常に嬉しかったです!最終3桁は保存に走ったので取れませんでしたが,来期以降は最終2桁やレート2000を目指してまた頑張って行けたらいいなと思っています。また,構築はかなり納得のいくものを作れたので良かったです。

 

 

 ここまで閲覧いただきありがとうございました!何か質問があったら@remonpoke_MKまで!

 

 

 

p.s.構築名の由来は推しの子の主題歌『アイドル』の一部を取ってもじりました