とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

【s6使用構築】ゴリ推しの子【最終レート1815・順位1,919位】

どうも,皆さんs6お疲れ様でした!れもんドーです。今期の結果は奮いませんでしたが,記録用に書こうと思います。

(以下常体で行きます)

 

 

(サムネ用)

 

【コンセプト】

・セグを強く使う

・受けに屈しない

 

【単体紹介】

セグレイブ@突撃チョッキ

テラス:地面

努力値:100-252(+)-4-×-12-100

技構成:礫・氷柱針・巨剣・地震

前期の構築記事を読んでいて,ディンルーカイリューサフゴに対し,高い性能があることから今期も強いと考え,採用した軸。このポケモン自体は強かったが,取り巻きがうまく組めず,強さを生かしきれなかった。

<調整>

a-特化

s-準速ガッサ+3

残りhbd

 

イダイナキバ@襷

テラス:鋼

努力値:4-236(+)-12-×-4-252

技構成:ぶちかましインファイト・高速スピン・アイススピナー

セグを強く使う上で,ステロがあると性能が落ちるため採用。高速スピンを見ると,スピナーが警戒されづらく,カイリューを楽に処理できる展開が多かった。

 

テツノドクガ@ブーエナ

テラス:水

努力値:28-×-172-156(+)-4-148

技構成:炎の舞・ヘドウェ・テラバ・身代わり

セグのきついラッシャ絡みやキョジオーン絡みを処理するために採用。実際,その辺に対してはかなり機能して使いやすかったが,環境的に使いやすかったかは微妙であった。

 

サーフゴー@拘り眼鏡

テラス:鋼

努力値:100-×-12-252(+)-44-100

技構成:シャドボ・ゴルラ・ショック・トリック

対低速・受けポケモン。実際,受け系統にはそこまで当たらず,選出機会は多くなかったが,選出圧力の面や受け崩しとして置いておくだけで安心感がかなりあったので,入れ得だと感じた。技構成は10万を入れても良いと感じた。

 

ロトム(水)@オボンのみ

テラス:鋼

努力値:252-×-252(+)-0-4-0

技構成:ボルチェン・ドロポン・イカサマ・鬼火

諸説枠①。当初,パオやセグラッシャ系統への引き先として強いと思い採用。しかし,使い方が難しく,かなり過労死したり,数値が足りない場面もそこそこあったので頭を悩ませるポケモンであり,選出率はそこまで高くなかった。

 

テツノブジン@珠

テラス:霊

努力値:0-252-0-4-×-252(+)

技構成:ムンフォ・けたぐり・影打ち・10万

諸説枠②。色々な妖枠を考えていたがどれもしっくりこず,最終日に投入したポケモン。しかし,このポケモンも別にこの構築に合っていたわけではなく,微妙な感じであった。

 

【選出】

8割方初手キバ+セグドクガ

受け系統:サフゴ@2

他は柔軟に出してました

【重いポケモン

パオジアン,クエスパトラやオニゴーリ等の積み展開構築etc.

 

【結果】

tn:45510 最終1815 1,919位

tn:レモネード最終1814 1,934位

 

【最後に】

前期,人生初の19を達成して,今期は3桁は取りたいなと思っていたのですが,取れずに非常に悔しかったです。構築も弱く,勝ちきれなかったのが敗因かなと感じているので,来期はしっかり自分の納得できる構築を組んで少しでも高い順位目指して頑張っていければいいなと思っています。もし,来期以降誰か構築作りや相談に乗っていただける方がいたらdm等をくれると嬉しいです!

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました!何か質問等ありましたら,

@remonpoke_MK まで!