とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

【s16使用構築】総力戦カミパオイダイ【最終レート1900・1,417位】

どうも,はじめての方ははじめまして。それ以外の方はコンバンビー,れもんドーです。皆さん,s16お疲れ様でした!今回,s5以来となる自身2回目の1900を獲ることができたので記事を書いていこうと思います。良ければ見ていってください!

(以下常体)

 

(サムネ用)

 

 

 

 

 

【構築経緯】

 シーズン序盤に僕の所属しているサークルであるとんぺーポケモンサークルの合宿や杜のヨウカンオフがあったためポケモン自体はしていた。(その時の使用構築等はこちら→https://remonpoke-mk.hatenablog.com/entry/2024/03/13/175055)この時はスタン系で初手枠+甘えるカミ+雫剣舞ラオスを使っていた。その後,シーズン終盤になるまでなかなか対戦モチベが沸かずほとんどランクマをしていなかった。しかし,終盤にTLを見ているとやはり多くのポケ勢の方が頑張っているのを見て僕もやろうと思い27日からサブロムをビギナー級から起動し開始した。(TNや由来については後述)

 まず,以上から時間がないため対面構築を使用すべきだと判断。その中で一度どこかで触りたいと考えていた襷イダイトウから構築を組み始めた。イダイトウを倒す上でステロとカイリューが多くの構築において障害になって来ると考えた。この点を踏まえて基本選出では多くの構築に出せかつカイリューにテラスを強要しやすくすることが必要だと感じた。(カイリューにテラスさえ切らせればイダイトウが適切な技選択が可能になる)このことから,初手枠としてhbの挑発を持ったエナジーカミと2番手としてオボン電気テラスパオを採用。ここまででディンルー絡みや受け系統がきつそうだったのでまとめて相手できるシルクのスカーフ挑発ガチグマを採用。また,基本選出を通す上で炎ポンやガチグマをあまり出されたくなかったため選出圧力として岩ポンを採用。最後に,構築を組む上でカイリューは個人的に確定で入れておきたいと考えているためイダイトウを投げないパターンのエースとしてスケショカイリューを採用し,構築が完成した。

 

 

【単体紹介】

イダイトウ♂@気合の襷

テラスタイプ:水

努力値:0-252(+)-0-×-4-252

<調整>

・as特化

技構成:アクアジェット・ウェーブタックル・お墓参り・高速移動

構築の軸。初めて使用したが,相手がどのような処理をしてきそうかの予測がしやすく試合のプラン立てが楽でそれに加えてお墓の火力やアクジェのお陰でかなりスイープ性能が高かった。技構成に関してはアクジェ,ウェブタ,お墓参りが確定で高速移動に関しては自由だが他に入れたい技も特になかったため高速移動を採用した。テラスもほとんど切らないためフェアリーにしてテラバ採用はなしだと感じた。(本構築においては)とにかくこいつの一貫を作ることを念頭に動かせば仕事をしてくれるのでかなり扱いやすく強いポケモンだった。選出率2位。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:電気

努力値:212-×-252(+)-4-4-36

<調整>

s-ミラー意識

残り可能な限りhb

技構成:ムーンフォース・マジカルフレイム・凍える風・挑発

初手枠。構築にカイリュー,岩ポン,イダイトウを入れてることから相手が初手に高確率でステロ枠を投げてくるので挑発がかなり刺さる。それ以外の構築に対してもかなりhbに厚く割いていることで多くのポケモンに削りを入れたり数的有利を取ることができる。技構成としては当初は祟り目/ムンフォ/電磁波/挑発を使用していたがかなり電磁波のせいでプレイングが歪んでしまっている部分や地面(主にランドロス)を削れずしんどかったので考えた結果マジフレ/凍える風での採用となった。凍える風の採用によってランドへの削りになったり確実な詰めを行えるようになったと感じた。(外すこともあるが)マジフレはハッサムや相手の鋼テラスに対する飾りとして有効であった。テラスに関しては諸説あり。選出率3位。

調整参考元→https://aibo-rsn.hatenablog.com/entry/2024/03/02/183809

(掲載許可は頂いてあります)

 

パオジアン@オボンのみ

テラスタイプ:電気

努力値:h172-a156(+)-b108-×-d4-s68

<調整>

s-最速ラオス抜き

技構成:氷柱落とし・不意打ち・テラバースト・剣の舞

主に初手カミからの2番手で投げる枠。カミが数的有利を取った際相手が対面構築の際裏からエナジーカミが来ることが多くそこで素早さ関係をはっきりさせてから殴れるため非常に技選択も楽かつ強力な駒として機能した。こちらのカミが上を取られていた際は基本的にテラスから削りパオの不意やイダイトウのアクジェで処理を狙う。また,遅かった場合こちらのカミの凍風が通っていたり,削りを入れられているかつ電磁波カミであることが多数であったためテラス剣舞からの処理でかなり負荷をかけていくことができる。いずれにせよ,本構築ではこのポケモンにほとんどテラスを割く。電気テラスが攻めのテラスとしてもまた電磁波への受けのテラスとしても非常に強力であった。選出率1位。

 

ガチグマ(暁)@シルクのスカーフ

h252-×-c140(+)-d28-s36

<調整>

hb-ラオスの特化インファ耐え

hd-暁ガチグマの特化ブラム耐え

s-ミラー意識

技構成:ブラッドムーン・ハイパーボイス・挑発・真空波

対ディンルー展開,受け系統。ディンルー展開や受け系統には流石に挑発カミでは分が悪いため採用。このポケモンにも挑発を採用することによってより多くの構築に対しイダイトウを通しに行くことができた。シルスカブラムの火力は凄まじく多くの生半可なポケモンを破壊できた。選出率4位。

 

オーガポン(岩)@礎の面

努力値:0-252-0-×-4-252(+)

<調整>

as特化

技構成:ウッドホーン・蔦棍棒・アンコール・ニードルガード

相手の炎ポンを強烈に抑制し,ガチグマの選出率もある程度下げてくれた影の実力者。また,このポケモン自体も刺さっている際には選出し非常に高い対面性能で構築に貢献してくれた。技構成はイダイトウミラーがしょうもないと判断し構築次第では出せるようにウッドホーン+ニードルガードで対面を勝てるようにした。アンコールに関しては叩き等でもいいように感じる。選出率5位。

 

カイリュー@イカサマダイス

努力値:4-252(+)-0-×-0-252

<調整>

as特化

技構成:スケイルショット・地震・アンコール・竜の舞

諸説枠。本来イダイトウを投げられない構築へのエース枠として考えていたが,イダイトウをほとんどの構築に投げられていたため最終日は1回も選出しなかった。しかし,相手視点カイリューの型の匿名性から非常に強力だと考え,最後まで続投した。他にいい型を思いついたら真っ先に変更していい枠。選出率6位。

 

 

【選出】

基本選出:カミ+パオイダイ

対ディンカイ系統

ガチグマパオイダイor岩ポン@2

対ランドブリアシレ,ママン系統

パオ@2

対イダイトウ

カミパオ+岩ポンorイダイ

その他柔軟に(困ったらカミ+パオイダイでOK)

 

【結果】

TN:Hayase*Yuka♪

レート最高1902最終1900 

 

【Special Thanks】

・記事の掲載許可を下さったCoralさん

・TLで刺激を下さった今期対戦を頑張っていたFFの皆様

・僕にブルーアーカイブをやろうと思わせてくれたBlue Archiverの皆様

・僕の推し 早瀬ユウカ

 

【最後に】

個人的に最終3桁は獲れなかったもののs5以来の1900を獲ることが出来て非常に嬉しかったです!また最終日開始時点でレート171×とかなり厳しいかなと思っていたのですが構築が上手くハマった面があり勝ちきることができました。最後まで諦めないことの重要性を再確認しましたね〜。来期以降はまた最終2桁やレート2000を目指して頑張っていきたいですね!

 

(レンタルパーティ置いておきます,今月中は残そうかなと思います)

 

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました!!以下おまけとなりますので構築が気になっていた方はここでブラウザバック推奨です!

何か質問があれば

@remonpoke_MKまで!!

 

 

 

 

【おまけ】

TNの由来についてや推しについての語り

Coming Soon…