とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

【オフレポ】第5回杜のヨウカン

どうも,はじめての方ははじめまして。それ以外の方はおはこんハロチャオ〜,れもんドーです。今回,3月9日に仙台で開催された第5回杜のヨウカンに参加してきたのでそのオフレポを書いていこうと思います。よければ見ていってください!!では行きます!

 

 

【前日編】

僕は仙台民のため前日入りとかはなく普通に過ごしてました。ただ,この杜のヨウカン前の3日間から前日にかけて僕の所属するとんぺーポケモンサークルの合宿があり,これが後々影響を及ぼすことを知らないれもんドーなのでありました…

 

【当日編】

寝坊することなくいつも通り仙台駅へ向かい,いざ杜のヨウカンの行われる会場であるAER 6階 仙台市中小企業活性化センターへ。今でこそポケモンセンタートウホクはパルコ8Fにありますが実は最初に出来た時はAERにあったんですよ…。それは置いといて会場に到着すると同じサークルのとうふさんと合流。話をしているとデテカスさんとも会い,そうこうしていると受付の時間になりブロックを決めました。そして,くじの結果決まったじんらいブロックに向かうとそこにはなんとリホウさんが…。直対の結果は良いのですがやはり強い方なので当たりたくはなく思わず天を見上げました。その後リホウさんと少し話をし,とうふさんの元へ行くとそこには同じとんぽけのなたはまやさんがおり,とうふさんと同じブロックとのこと。こんなこともあるのかと話しているうちに開会式の時間へ…

(とりあえず会場で名札と共に撮りました)

 

杜のヨウカンの注意事項の説明や各参加者の自己紹介があったのちに予選へ入っていきました…

 

【予選編】

使用PT

〜午前の部〜

1戦目 カサシキさん ◯

PT:カイリューカミパオ水ラオスイーユイジャロ

選出:自分:炎ポンカミカイリュー

  相手:パオカミ水ラオス

初手にパオを落としで怯まず数的有利を取れたのでそのまま順当に勝てた試合でした。カサシキさんに関しては後で衝撃の事実が発覚(個人的に)したのですが,それはまた後で…

 

2戦目 ぼーれーさん ×

PT:バンドリラティサンダーパオカミ

選出:自分:ディンカミラオス

  相手:バンドリサンダー

この試合はディンでうまく荒らしてから展開したかったのですがあまり良い展開にならず剣舞ラオスでなんとかしたかったのですがサンダーが出てきて止まり,最後のワンチャンを掴めず負けた試合でした…。もっといい選出等があったような気はするので反省です…

 

3戦目 リホウさん ◯

PT:ツキフロルユイラキサフゴキョジ

選出:自分:カミパオラオス

  相手:フロルキョジラキ

構築的にだいぶキョジオーンを切ってたので厳しいなと感じてました…。パオの零度は2回打ちましたが当たらず,そのまま負けかと思ってましたが雫水ラオスの火力が偉くなんとか勝ったという感じでした!(最後の磁波外しも運はよかったかなと思います…)この試合も勝ちましたが反省はありました…

 

4戦目 たしーさん ◯

PT:ペリイダイブリカミ炎ポン暁ガチグマ

選出:自分:カミラオスパオ

  相手:暁ガチグマペリイダイ

カミでガチグマを削りつつ水ラオスで相手の雨にただ乗りし,最後パオイダイ対面を難なく処理して勝った試合でした。選出的にはこれしかないと思っていたのでちゃんと勝ててよかったです!

 

そしてこのたしーさん戦が終わった際に,時間的にお昼休憩に突入しました。後2戦のうち1勝できれば抜かれそうだったので比較的気持ちは軽かったです。そこでまたもやとんぽけの方と合流したのですが,その際カサシキさんがほとんど幽霊状態であるもののとんぽけ所属であることが判明…!そんなことある?ともあれ,お昼をとうふさん,なたはまやさん,カサシキさんに加えてデデカスさんと僕で食べに行きました!ちなみにデデカスさん以外は仙台民であるにも関わらず昼食の一風堂の場所まだ僕となたはまやさんしか知らないという事態が発覚。(ちなみに仙台民でもあまり東口は使わないよりですね…)とはいえ,ちゃんと着いて昼ごはんを食べて時間にも余裕を持って会場に到着し午後の部へ…

(昼の写真撮ってなかったのでイメージを置いときます)

 

〜午後の部〜

5戦目 稲葉さん ×

PT:ペリゴルダックディン炎ポンジバコラティ

選出:自分:炎ポンパオカイリュー

  相手:ディンルーペリゴルダック

まず相手のPTを見た時にゴルダックのSライン等がわからないんですよね…。なんとかカイリューで+3できればいけるかなとは思っていて最後にペリ前に2舞+スケショを打てれば行ける感じではありましたが通して貰えるはずもなく負けました…。順当負けですね

 

6戦目 がざばださん ◯

PT:炎ポンアロキュウサフゴデンチュララティオスランド

選出:自分:炎ポンカミラオス

  相手:デンチュララティアロキュウ

なんとしてでも落とせない一戦。途中展開的にだいぶ負けてそうではあったのですがねばねばネットでcブーストカミになったおかげ(?)でラティを上手く削れて最後テラス水ラオスでなんとか勝った試合でした!

【予選結果】

結果予選4-2でブロック2位通過で決勝T進出でした!

また,決勝Tまだ時間があったため会いたかったかげみやさんとエンカして,ポケモンやブルアカの話をしてました!自分のブルアカ歴が短いことがありまだまだこのゲームやキャラについて知っていきたいと感じましたね〜。最後に互いに決勝Tでの健闘を誓って決勝Tに向かいました。

 

【決勝T編】

(自分の紹介スライドです,本当に嬉しい!!)

決勝Tのトナメ進出者の発表が終わりトナメ表が公開されたので見に行くとなんだか項垂れてる様子のとうふさんが。ここでトナメ表を見るとその理由がわかりました…(下の画像荒くてすいません…)

なんでだよ!!まさかのサークルの内戦がはじまってしまうという…。しかもここで前日編が効いてくるのですが,このサークルの合宿内で一度とうふさんと対戦していたためお互いなんとなく型がバレてる状態での対戦スタートとなっていたんですよね。実質BO3の2戦目状態となって決勝が始まりました

 

TOP32 とうふさん ◯

PT:ガチカイサーフ炎ポンカミラオス

選出:自分:炎ポンカミラオス

  相手:炎ポンカミラオス

完全に2人とも前日と同じ選出をしてました。自分が数的有利をとった後,裏から来たカミに処理されたのですがその後のカミミラーで自分のカミが上からCダウンをしてそのままイージーをとったような試合でした…。結果的に勝てて良かったもののラオスの枠をカイリューでも良かったかなという反省はありました…

 

TOP16 いいのまさん ×

PT:ミナモブリラティアスツキカイリューヌメルゴン(H)

選出:

1戦目:自分:パオカミカイリュー ◯

  相手:ミナモヌメラティ

2戦目:自分:カミパオカイリュー ×

          相手:ブリツキミナモ

3戦目:自分:カミパオカイリュー ×

   相手:ブリツキ@1

1戦目はパオが初手に氷柱を外すもカミで荒らしつつ起点作ってアンコ竜舞カイリューで上手く勝ち切りました。2戦目はジャポブリにステロを撒かれて裏が上手く機能せずツキに全抜きされて負け。3戦目は既に挑発を見せてはいたのですがカミで挑発から入ってしまって通るはずもなくそのまま展開作れずに負けてしまった感じでした…。3戦目は特に自分の選択の弱さが出てしまったと感じたのでもっと精進しなくてはならないなと感じました…

 

また,この決勝Tが終わった後とんぽけの皆さんが帰ってしまったので1人になるという事態に😇しかし,オフは最後まで楽しまないと損だと感じてたので最後までいることに

 

残った時間では決勝Tの試合を見たり,はたまた7世代の対戦を見て懐かしんだり,カスケードさんやたぴおかさんからポケGOの話を聞いて知見を得たりと充実した時間を過ごしてました!

 

最後の3位決定戦と決勝ではその時間の中で交流したKOHさんと見てました!どの対戦も凄く面白くやはりポケモンは最高だなと感じてました!!

 

最後に残ってた皆さんで片付けをしたのちに,残っていて関わって下さった皆さんに挨拶をして会場を後にしました…

(本当は余韻に浸りたくて少し東口のタリーズでコーヒー飲んでました…)

 

【終わりに】

個人的には芋煮杯オフに続いて2回目のオフだったのですが,どの方と関わっても雰囲気が良く,またポケモンが好きということが伝わってきてやはりオフという場所は最高だなと思いました!また,僕のずっといるという仙台で行われる杜のヨウカンがずっと続いてもっと多くの人に来て楽しんで欲しいと感じました。

最後に杜のヨウカン運営の方や当日関わってくださった全ての方に大きな感謝を…!!