とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

【s14使用構築】それは悠かなる月のように

皆さん,s14お疲れ様でした,レモネードです。結果は奮いませんでしたが,冠環境最後のシーズンということで,備忘録として残しておきたいと思います。構築名は『千歳くんはラムネ瓶のなか』の一節からとりました。




f:id:remonpoke_MK:20210131214155j:plain

(サムネ用)


《コンセプト》

・対面操作から高火力を押し付ける

・ステロを絡めたサイクルからエースを通す

・上記2つが無理な構築は対面的に動かして誤魔化す


《構築経緯》

・まず,シーズン序盤にサブロムのランク上げをしていた時にあいまるさんのs12の構築をなんとなく使っていたところ,サンダーラグの対面操作と相互補完が優れていて強かったため,ここから構築を考えた。また、エースとしては,スカーフテテフやアーゴヨンも試したが,素直に使いやすく環境が回って刺さっていたため珠カミツルギを採用。同時にスイーパーとして強いミミッキュを採用した。ここまでで,レボルトがきつかったため相手視点見えづらい電気の一環をトレースでパスって切れるhdポリゴン2を採用。また,このおかげで特殊草打点を持っている可能性のあるポケモンに対して,ポリ2が投げやすくなったので,使いやすかった。あとは,重めなブリザポスやウーラオスを誤魔化せる黒霧持ちhbレヒレを採用して構築が完成した。

(http://aimaru4218.livedoor.blog/archives/24881184.html)


《採用ポケモン

ラグラージ@残飯 激流

腕白:252-4-252-×-0-0

技構成:クイタン・地震・欠伸・ステロ

・構築の軸,シンプルに環境に刺さってて強かった。また,地震である理由はクイタンワンウェポンであることを前提としたプレイングに差していけると感じたため。正直守るも欲しい場面もあったため一長一短。


サンダー@オボン 静電気

穏やか:252-×-0-0-196-60

s-+1で最速アーゴヨン抜き

技構成:ボルチェン・暴風・熱風・羽

・相手のサンダーに強めなhdサンダー。特筆すべき点は特になく流石トップメタという性能をしていた。怪電波でなく熱風の理由はナットレイが嫌いなため。


カミツルギ@珠

陽気:4-252-0-×-0-252

技構成:リフブレ・聖剣・ギガイン・燕

・普通のツルギ。中盤はガチで強かったが,終盤ではメタが進んでいたため,きつかった。


ミミッキュ@お札

陽気:4-252-0-×-0-252

技構成:ゴダイ・戯れ・影・剣舞

・もはやいつもの。アッキでない理由は最速剣舞以外僕が使えないからです。


ポリゴン2@輝石 トレース

穏やか:244-×-20-244-0

技構成:トラアタ・冷b・放電・再生

・トレースなこと以外普通なポリ2。性能としては申し分なく,構築単位で重かったレボルトに強いことがマジで強かったです。アイテとかが欲しい場面もありましたが,切れる技がありませんでした。


カプ・レヒレ@マゴのみ

図太い:244-×-204-0-0-60

技構成:熱湯・ムンフォ・挑発・黒霧

・対ウーラオス,ブリザポス。それ以外に対してもある程度仕事ができたため強かった。波乗りでなく熱湯の理由は,波乗りにする旨みがあまりないと思ったため。


【選出】

・サンダーorラグ+ツルギ+ミミ

・サンダー+ラグ+ミミorツルギ

・ポリ2@2

・レヒレ@2

の4パターンが多かったです。


【最終成績】






【感想】

・構築の発想自体は間違ってなかったと思うが,途中モチベが切れてマリカーに走ってしまい,上手く上げ切れませんでした来期からのルールはあまりやる気がないですが,マッチングした人はよろしくお願いします‼️


【レンタル用】

f:id:remonpoke_MK:20210201072910j:plain