とある隠者の備忘録

中級者の自己満足

Mantain Dream

さん、S11お疲れ様でした。最終3桁には届かなかったものの,7世代ぶりに1800を記録することができましたので,記事を書きたいと思います。拙いところもありますが,多めに見てください、よろしくお願いします‼️


構築のコンセプトは,

マンタインの初手ダイマからの逃げ切り

・欠伸展開からの高火力アタッカー

・無理な構築はクッションを挟まないでゴリ押し

の3点ですかね



【並び】

f:id:remonpoke_MK:20201101130946j:plain

f:id:remonpoke_MK:20201102074745j:plain





[構築経緯]

•まず,エースとして,珠csマンタインを採用。それと同時に相手のダイマエースを流せるhb残飯ニンフィアと襷じたばたホルードを採用した。このままだと,水ウーラオスが面倒だと思い,hbゴツメモロバレルを採用。あと,欠伸を絡めながら,高火力を押し付けられ,なおダイマしてもしなくても強い鉢巻水ウーラオスを採用。最後に選出誘導能力が高く,刺さってる構築に対しては非常に制圧力の高いスカーフパッチラゴンを採用し、構築が完成した。


[個体紹介]

マンタイン@命の珠 すいすい

控えめ:4-0-0-252-0-252

技構成:ドロポン・暴風・冷B・羽


ー調整

cs振り切り



ニンフィア@食べ残し フェアリースキン

穏やか:244-0-180-0-0-84

技構成:ハイボ・瞑想・守る・欠伸


ー調整

h-最大奇数,s-無振り70族なき,残りb



ホルード@気合の襷 力持ち

意地:4-252-0-0-0-252

技構成:地震・石火・じたばた・堪える


ー調整

as振り切り



水ウーラオス@拘り鉢巻 不可視の拳

陽気:0-252-4-0-0-252

技構成:水流・インファ・カンチ・燕返し


ー調整

as振り切り



モロバレルゴツゴツメット 再生力

呑気:236-0-252-0-20-0

技構成:ヘド爆・ギガドレ・光合成・胞子


ー調整

h-最大3n,b振り切り,残りd



パッチラゴン@拘りスカーフ 張り切り

陽気:0-252-4-0-0-252

技構成:嘴・逆鱗・燕返し・文字


ー調整

as振り切り



《解説》

マンタイン

この構築のエース。基本出す時は初手に出して,対面で通る技を押していればいいです。この環境ではタイプ一致でダイジェットを打てるポケモンが少なかったので,かなり強いなと思いました。c80族ですが,タイプ一致+珠でかなり火力は出ました。困ったら出しても活躍してくれました。


ニンフィア

今シーズン間違いなくMVPポケモン。相手のダイマを欠伸で流すだけでなく,欠伸で展開を作ったり,対面操作できたり、瞑想で積ませたりするムーブも綺麗にできたので,かなり使い勝手が良かったです。正直,このポケモンの使い方でこの構築の強さが変わると思います。マジで感謝


ホルード

地面+襷枠。このルールになってからずっとこの型で使っていたが,やはりシンプルに強かった。僕が特筆する点はないですね。


・水ウーラオス

鉢巻でゴリ押します。パッチラゴンを入れてる関係上相手の地面枠を呼びやすいので,そこに刺さってホントに強かったです。基本,水流かインファしか撃たないので,カンチと燕返しはなんでもいいです。


モロバレル

キノコ狩りをする秋なので,選出率は終盤に1回しか出してないので,変えるなら間違いなくこの枠です。ただ,相手のキノコキラーを呼べたりして基本選出が刺さりやすいので,変えはしませんでした。


・パッチラゴン

スカーフ枠。刺さってる構築にはとことん刺さるので,ガチで強かったです。フルパワー選出するときなどに活躍したので,抜くことはできませんでした。後、地面枠誘うので地味に強かったですね。


[重いポケモン・構築]

・受け回し

アシレーヌ

マリルリ


[成績]

f:id:remonpoke_MK:20201102172756j:plain

f:id:remonpoke_MK:20201102174231p:plain

(証拠画像)










[Special Thanks]

マンタインという新たな可能性を僕に動画で教えてくれたくろこさん

・対戦してくださった全ての皆様



[まとめ]

・剣盾復帰後初めて1800を記録できたのは,素直に嬉しかったです。ただ,3桁は行くことができなかったので,そこは悔しかったですが,伝説軍団で達成できればいいのかなと思いました。まだまだ頑張っていきますので,よろしくお願いします‼️